Santana (サンタナ)
サンタナⅢ
(SONY MHCP-999)
'71年のサード・アルバム。
後にジャーニーのリーダーとして活躍するニール・ショーン(当時17歳)が加入し、カルロス・サンタナとのツイン・リード・ギターを形成。
ふたりのスリリングなギター・バトルと、更に強力化したパーカッション陣のくり出す多彩なリズムがからんで、聴いた事のない音世界の扉を開いてくれた。
LP時代、ひょっとしたら、一番回数を聴いたLPレコードがこれかもしれない。
僕は、'87年に、どのアルバムでもいいから選べ、とライナー執筆を依頼され、ためらいなくこれを選んだ。
ジャケットの表裏、背表紙等、どこにも、タイトルやグループ名の表記が無く、絵柄と中身の音でSANTANAとすぐ判るだろう、と言うかのような態度のでかさは、当時、衝撃的だった。
それ程、デビュー作『SANTANA』と第2作『天の守護神』が破格に売れて浸透していたのだ。
従って、『サンタナⅢ(スリー)』というタイトルは、あくまでも通称で便宜的なもので、なんと史上稀なタイトルの無いアルバム、というのが正式である。
Inner Secrets (太陽の秘宝)
(SONY SICP-2875)
'78年の、新しい路線を打ち出したアルバム。
60年代後半のダンヒル・サウンド(グラス・ルーツやスリー・ドッグ・ナイト等を手懸けた)を支えた名プロデュース・コンビ、デニス・ランバート&ブライアン・ポッターを、SANTANAが、プロデューサーに迎えるとは驚きだった。
高校生の頃、大好きだったクラシックスⅣ(フォー)の「ストーミー」のカヴァーが嬉しかった。
Marathon(マラソン)
(SONY SICP-2876)
70年代最後を飾る'79年のアルバム。
アラン・パスカ(キーボード)を始めメンバーを一新したニュー・サンタナ・バンドによるラテン/ジャズ/ハード&ブルース・ロック的な内容で、名作の誉高い4作目『キャラバンサライ』('72年)を彷彿させるものがあった。
Zebop! (ジーバップ!)
(SONY SICP-2877)
2枚のソロ・アルバムも発表してリフレッシュしたのか、バンド・サウンドに徹しながらもギター・ソロが生気に満ちていたアルバム。'81年の作品だ。
イギリスのシンガー&ソングライター、キャット・スティーヴンス'71年の「チェンジズ」、元アージェントのラス・バラードの「ウイニング」、キューバのブルース・マン、ワヒーラ・ソン・モントゥーノの「センシティヴ・ウーマン」等、異色の曲選びと高度なラテン複合ビートは、円熟そのものの味わいだった。