左回りの時計 ~ Enigma(エニグマ)
2010.06.27
エニグマの4作目のアルバム『ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー』は、 ちょうど新世紀を迎えるとかコンピュータの2000年問題などが世の話題だった2000年1月初めに発表された。
エニグマは、その約10年前の1990年初頭に、グレゴリオ聖歌とラップ、クラブ・ダンス・ビートとを融合させた 「サッドネス」 という曲が、全世界のヒット・チャートを征服し、宗教歌のちょっとしたブームを巻き起こすとともに、ヒーリング・ミュージックのブームの草分け的存在にもなったドイツのプロジェクトである。
後に判った事だが、プロジェクトの中心人物は、ハンガリー出身の元クラシック・ピアニストで、旧西ドイツ時代、アラベスクやヒューバート・カーといったドイツのポップ・スターをプロデュースしていたマイケル・クレトゥという男…
そして、グレゴリオ聖歌を素材にするというアイデアは、レコーディング・スタッフとして長く一緒にやっていたフランク・ピーターソンからのものだった。
ピーターソンは、その後、サラ・ブライトマンのプロデューサーとして大成して、むしろ師匠のクレトゥ以上に有名になる…
いずれにしろ、初期のエニグマというプロジェクトは、優秀なプロデューサー集団であったという事だ。